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商品やサービスが持つ本来の魅力を、社内にも社会にもゆっくりとしっかりと浸透させる。

新しい商品やサービスがどのように社会に広がって、どのような人々と繋がっていくのか。
WHARFが制作するパンフレット・カタログでは、情報を整理してそのストーリーを魅力いっぱいに紹介いたします。伝達できる情報量の豊富なパンフレットという媒体の性質を最大限に活かしたデザインを作成いたします。リーフレットでは伝えきれない情報量を扱いつつ、見やすさを損なわない、次のページをめくらせる力を持ったパンフレットデザインをご提案いたします。経営者や担当の方々との会話の中にある商品やサービスの本質を見つけだし、その「良さ」を広く深く伝えていきます。

Pamphlet DESIGN WORKS

商品カタログ /かね徳様

商品カタログ /かね徳様

A5・20ページ

春夏商品カタログのデザインを制作しました。カタログの設置場所が変わること対応して表紙のイメージを一新し、お客様が季節の商品を把握しやすく手に取りやすい様にデザインしました。商品画像のレタッチ、印刷用紙の選定にも対応しています。

商品カタログ /かね徳様

商品カタログ /かね徳様

A5・20ページ

昨年秋冬と今年の夏に続き、秋冬商品カタログのデザインを制作しました。芦屋において大正時代から続く企業が持つ世界観を残したまま、新商品のイメージにある「海」のテイストを加えて制作しました。ギフトイメージの表紙は配色を変えて今後も展開できる様に制作しています。

季刊誌/クラッチ不動産様

季刊誌/クラッチ不動産様

A4・4ページ

不動産会社が発行する季刊誌のデザインを制作しました。不動産市場を切るニュースレターと言うテーマを斜線を使用したビジュアルで表現し、次号以降はニュース内容に合わせて表紙の市場イメージを作ります。挟み込むオーダー用紙と合わせて制作しました。

社史(70周年記念誌)/トモエタクシーグループ様

社史(70周年記念誌)/トモエタクシーグループ様

A4・30ページ

タクシーグループ会社70周年記念社史のデザインを制作しました。グループ会社から多数の方に出演いただき、社員と会社双方向へのメッセージを多く掲載することで社風が感じられる誌面作りができました。半年に渡り取材・ライティング・写真撮影を行いました。

商品カタログ/かね徳様

商品カタログ/コーナン商事様(Agency:アルファ様)

B5・24ページ

ホームセンターペット用カタログのデザインを制作しました。「おうちで飼育をしよう」というテーマで、犬・猫をはじめハムスターやウサギなどの小動物、金魚やメダカ、昆虫の飼育方法を動画と連動させて紹介しました。商品撮影も担当しました。

商品カタログ/かね徳様

商品カタログ/かね徳様

A5・20ページ

お歳暮用カタログのデザインを制作しました。会社所在地である芦屋の歴史や創作珍味の歴史を、お客様の企業理念や企業の歴史と組み合わせてイメージを作りました。創業時大正時代の食器を使用したテーブルスタイリング、写真撮影も行いました。

商品カタログ/コーナン商事様(Agency:アルファ様)

商品カタログ/コーナン商事様(Agency:アルファ様)

A4・24ページ

ホームセンターのアウトドア用品カタログデザインを制作しました。季節によって変わるオススメの使用アイテムをシーン別にセットを組んで撮影しました。モデルとして社員の方々が出演され、ロケーション探しから写真撮影・デザイン制作までを行いました。

商品カタログ/コーナン商事様(Agency:アルファ様)

商品カタログ/コーナン商事様(Agency:アルファ様)

A4・16ページ

ホームセンターの秋冬商品カタログデザインを制作しました。女性への訴求を強化するため、モデルを起用して生活の中に商品が溶け込むような構成で写真撮影を行いました。夏カタログとテイストを合わせて年間を通したイメージ訴求を展開をしました。

商品カタログ/コーナン商事様(Agency:アルファ様)

商品カタログ/コーナン商事様(Agency:アルファ様)

A4・16ページ

ホームセンターの夏商品カタログデザインを制作しました。過去のイメージとは違うアプローチを目標に、モデルを起用してその使用シーンを写真撮影し、生活の中にある商品のイメージが伝わるような構成で展開をし、秋冬カタログに繋げました。

商品カタログ/アズスタイル様

商品カタログ/アズスタイル様

A5ヨコ・12ページ

理美容機器の商品カタログデザインを制作しました。ブランドロゴを一新した最初のカタログでもあり、ロゴの形状や配色をアピールできるようなデザインを目指して制作しました。新商品については、テーブルスタイリングを行いスタジオにて写真撮影を行いました。

商品カタログ/コーナン商事様(Agency:アルファ様)

商品カタログ/コーナン商事様(Agency:アルファ様)

A4・24ページ

ホームセンターのアウトドア用品カタログデザインを制作しました。使用シーンの紹介だけでなく、細かな使用説明を動画と連動させて紹介しています。大阪南部にある数カ所の公園にて、社員のご家族がモデルとなり写真撮影を行いました。(※構成・コピーは代理店による)

商品カタログ/コーナン商事様(Agency:アルファ様)

商品カタログ/コーナン商事様(Agency:アルファ様)

A4・24ページ

ホームセンターの秋冬用品カタログデザインを制作しました。「あるファミリーの1日」を商品と文字だけでシーン毎に紹介しています。各シーンのイメージはハウススタジオにてセットを組んで写真撮影をおこないました。(※構成・コピーは代理店による)

製品カタログ/仮設機材製造販売会社

製品カタログ/仮設機材製造販売会社

A4ヨコ・12ページ

建設工事足場製品のカタログデザインを作成しました。接続部分・使用法・組立手順など、社員の方によって色・背景・大きさがバラバラに撮られていた写真を撮影し直し、その品質や特徴を細部まで伝えるようにデザインを作成しました。

製品案内パンフレット/医療ソフトウェア開発会社

製品案内パンフレット/医療ソフトウェア開発会社

A4・4ページ

営業用ツールとして製品案内パンフレットのデザインを作成しました。シンプルな使用方法については、全体工程を把握しやすいように3ステップにまとめて見せ、マニュアルとしても使えるようなデザインを作成しました。

サービス案内パンフレット/写真スタジオ

サービス案内パンフレット/写真スタジオ

A5ヨコ・12ページ

写真スタジオのパンフレットデザインを作成しました。ウェブサイトのデザインにイメージを統一しています。サービスの特徴となる、新しくオープンしたスタジオで撮影した写真の雰囲気を多く見せるように作成しました。

事業案内パンフレット/システム販売会社

事業案内パンフレット/システム販売会社

A4・4ページ

新事業の営業用ツールとして、事業案内パンフレットのデザインを作成しました。認知度が低く複雑そうに感じるクラウドを利用した顧客管理ツールというサービスが、「身近で手軽に」始められそうな雰囲気が伝わるようにデザインしました。

広報誌パンフレット/小学校

広報誌パンフレット/小学校

A4・8ページ

小学校PTA広報誌のデザインを作成しました。コストが限られている中で担当の方々にも協力していただき、一緒になって制作を進めました。子どもたちが持つ夢・目標を自筆で残すことができ、かわいいデザインになりました。

製品案内パンフレット/医療ソフトウェア開発会社

製品案内パンフレット/医療ソフトウェア開発会社

A4・4ページ

新製品営業用ツールとして製品案内パンフレットのデザインを作成しました。透明封筒に入れてDMとして使用出来るように表紙にキーワードを配置して、導入メリットは視覚的に把握しやすいように運用フローを作成しました。

サービス案内パンフレット/病院コンサルタント

サービス案内パンフレット/病院コンサルタント

A5・4ページ

開業を目指す大学生向けに、開業医の声を集めたパンフレットのデザインを作成しました。セミナーにて配布する、未来の顧客に向けた営業用ツールとなります。今後は会社案内やウェブサイトでも定期的に紹介し、開業医も巻き込んだ広告展開を実施します。

事業案内パンフレット/システム販売・ソフト販売会社

事業案内パンフレット/システム販売・ソフト販売会社

A4・8ページ

新規システム販売の顧客開拓に向けて、事業案内パンフレットのデザインを作成しました。クラウドサービスという目に見えない商品をアイコン化することで視覚的に伝え、サービスごとのアイコンを作成し、ウェブサイトや会社案内などの他媒体と連動させて紹介しました。

カタログの編集事例とWEBカタログについて。

価格表や機能紹介、カラー展開やサイズ表、材質など、カタログを手に取られる方には一歩踏み込んだ情報が必要になります。
商品が持つ機能やデザインを始め、製品化までの背景にあるストーリーなど多岐に渡る情報を抽出してお客様層に合わせて情報を整理する。カタログ制作ではページ数が多くなることもあり、全体を通した構成と、それらの情報を編集する作業がとても大切になります。WHARFでは、企業の歴史や制作担当者が商品に込めた思いなど商品ができるまでの背景についてもお聞きして構成からご提案いたします。こちらでは過去に制作したカタログより実際に掲載をしたコンテンツの事例をご紹介いたします。

CONTENT01 機能紹介

商品写真を掲載して各部の特徴や詳細をピックアップして紹介します。例えば掲載サンプル右ページでは「液晶の表記事項やボタンの詳細」「起動してから暖かくなるまでの目安時間」「利用者とって負担を軽減するための仕様や形状の説明」「商品を握りやすくするためのこだわりポイント」など、本文コピーだけでは伝わりにくいポイントを詳しく紹介しています。各部をアップにした写真を掲載して材質や質感の紹介をすることでより一層特徴が見えやすくなります。その際、重量やサイズなど具体的な数字を交えた説明文を入れるとより丁寧で他製品とも比較検討しやすいカタログになります。

CONTENT02 色窓とJANコード

車やスマホのように、カラーの違いによってその製品の印象が大きく変わり購入の意思決定を左右する大きな要素になる場合は、各色ごとの全体写真を掲載する方が商品の魅力を伝えるためには効果的だと思われます。一方でサンプルの糸のように、カラーの違いによって商品の印象は大きく変わらず、それよりも色展開の多さがその商品の特徴になる場合では、全商品を掲載するよりも一つの商品写真を掲載して色窓を利用することでその豊富なカラーバリエーションという魅力を伝えることができます。JANコードやQRコードを掲載することで購入までの導線もよくなりますので、作成を希望される場合は対応いたします。

CONTENT03 レシピ紹介

機能やデザイン、サイズや質感などの詳細を写真イメージで紹介することは商品をより具体的にイメージしてもらうためには必要な情報です。そこからより踏み込んだ情報として、その商品を使ってできることを紹介することも一つのコンテンツになります。サンプルではアウトドア用品カタログの最後にそれらのアイテムを使用した簡単なレシピを掲載しています。掲載した目的はいくつかありますが、例えば、利用者のレビューを載せてその商品の特徴を明確にすること。カタログの保管期間を少しでも長くしてもらうこと。SNSなどでオリジナルレシピを募るなどのキャンペーンを展開して「販売店とお客様」「お客様とお客様の」コミュニケーション機能を持たせることなどが挙げられます。

CONTENT04 世界観

その商品はどんな思いが込められてどんな背景で発売されたのか、その商品にはどのようなファンがいるのか。飛び抜けた特徴をもった商品を製造することが難しくなった今の時代、その商品がもつ歴史や製造のストーリーは、類似商品との違いを感じてもらうためにも大きな価値になります。広告活動は言い換えるとファンづくりとも言えます。商品の機能やデザインなどのスペック紹介はもちろんのこと、例えばサンプルのようにカタログの導入部分に商品の理念や世界観、製造に込めたメッセージなどを紹介することで、商品に対する興味や共感をよりいっそう高めることに繋がると思います。

CONTENT05 WEBカタログ

WHARFではWEBカタログの制作も対応しております。「ページめくり機能」「ページジャンプ」「拡大縮小」「印刷機能」「インデックス機能」「印刷機能」「検索機能」・・・など基本的な設定からオプションの設定まで幅広く対応しております。PDFファイルを作成してから約2〜3日後にはHTMLファイルを含むWEBで表示するためのデータ一式を納品いたします。ご希望の場合はコーディングまで対応することも可能です。レスポンシブでスマホ表示にも対応しており、ペーパーレス化やリモート化が進む現状においてご依頼いただくことも増えております。もちろん紙媒体のカタログとして印刷のご依頼にも対応しますので用途に合わせてご相談ください。

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